難しい事を言うつもりはありませんが、一度きりの人生、考えてもいいと思う事は結構あります。
スポンサーサイト
春はあなたに何をもたらすのか

暖かくなりました。毎年、暖かくなることを待ちわびてはいるのですが、この時期は同時に花粉の飛散もあって、痛し痒しなこのごろです。僕はこの季節になると、思い出すある光景があります。掲示板の質問に、「美しい時間とはどのようなものか」というものがあり、それに答えたものを載せてみます。


美というのは自我を持つ人間が基本的に求めている惹きつけられの一つです。つまり美しいものというのは、良いものとか善と同じく人間の身体性や感受性に快さを与える対象です。求めることそのものが、人間が生きることや社会を形作ることに直結しています。そこで「美しい時間」とは、人間の自我(価値基準)がそれぞれ異なっていることから、本質的には同様のイメージになるにしても、表層的には様々な形が存在することになると思います。私の体験を書きます。
バルセロナの有名なグエル公園の展望台にある、タイル製のベンチに腰掛けた時にそれはやってきました。天候も暖かく穏やかで、空は青空であり、その下で世界各国から訪れた観光客が思い思いの場所に座り、景色を見、会話し、地元の子どもがボール遊びをし、腰掛けたベンチはガウディの手により絶妙な座り心地、もたれ心地であり、こうしたことが一体となって、まるでその場一帯が、地球の平和のイメージの縮図を実現しており、その中に自然に自分も溶け込むことができたかのような気分になったのです。妻と一緒だったのですが、同じようなことを言っていました。私たちはあまりの心地よさに暫くそのベンチを動くことができず、会話をしたわけではないですが、その他の人々も、なかなか立ち去ろうとしなかったのを覚えています。そんなに大きな広場でもなく、売店や凝ったアトラクションがあるわけでもなく、居合わせる人々が同じことをしているわけでもないのに、あの一体感や心地よさ、柔らかな空気は、言葉にできないかけがえのなさを感じさせるものでした。
私はこの経験から、人間の自我が求めているほんとうの姿を知ったような気がしています。それは華美なものでもなく、虚飾に彩られたものでもなく、物質的なものでも、打算的なものでもありません。それは、無言のうちに、異なる人々が認め合い、柔らかな心地よさで包まれるような、そんなイメージです。


・・・それぞれが思い描いて目掛けるところは千差万別の形があるとしても、それは何かの反動であったり、狭量な視野の中に入り込むうちに歪められていたり、少し離れた視点から見渡せば、それはあくまで格好が異なるだけで、本質ではないのではないか。むしろ、そういった個別の事情を越えたところに人の目掛ける可能性があって、それが目の前に確信されるのは、上述のような多数の人々に共有共感されるような場所にこそ現れるものではないかと思うのです。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
