難しい事を言うつもりはありませんが、一度きりの人生、考えてもいいと思う事は結構あります。
小さく、黒く、逞しい生命
16年という歳月を妻と共に過ごしたラブラドールが亡くなってから5か月が過ぎ、その存在の大きさから「この次」という声はなかなか聞くことができないだろうと思っていた矢先、縁というものや妻の英断があって、それは唐突に我が家にやって来ることになった。

犬という生き物は今や動物というよりは、人間世界の鏡といった存在だと思ったほうがいい。そういう意味では先代のラブラドールはとにかく最後まで高飛車なお嬢様を貫き、種の中では最高齢に近いにもかかわらず、所謂老いぼれであることを認めなかっただけでなく、犬であることさえ否定していた。美しいものは美しいし、庇護されることに遠慮など必要はないのだ。その生き様は清々しいし、羨ましくさえある。

今般迎えたのは父プードル、母シュナウザーのエキゾチックな娘。小さく、黒くてか細いし、先代の野太さに慣れた目から見るとガラス細工のようだが、迎えに行った先の環境がそうさせたのか、これは殆ど「あばずれ」と呼びたくなるような風貌だった。だけど、いつしかのハリウッド映画にもあったように、「磨けば光る原石を磨く楽しみ」を予感させるものが、確かにこの娘にはありそうだ。

つぶやき以上虚言症未満-ノエル


例えばこの娘の境遇を自分に置き換えてみればいい。何も知らされずに知らない夫婦に引き取られ、遠くの知らない土地で暮らすことになるなんて、ちょっと想像できない。しかしこの娘は一つも取り乱すことなく、かといって下手に出るようないやらしさも見せず、自分のペースで新たな環境に適応しようとしている。触ってみると、線香花火のような心臓の鼓動が感じられ、それを魚の骨と変わらないあばら骨が辛うじて支えている、ただそれだけの体しか持ち合わせていないのに、その中身は見上げたものだ。

この娘を見ていると、純粋に生命体としての「逞しさ」とか、生命の進み行きに想いをめぐらさずにはいられない。12月生まれの独仏合作娘のために、我々は「ノエル」という名前を贈ることにした。
現実を求めて彷徨う
随分と更新をサボってしまった。
その間、夏休みも頂いて、もうあまり機会がなくなるだろうということで、東京へ行くことになった。なんと言うか、関西の人間にとって、東京という所は「違う場所」なのだ。
そのうえ、僕のような人間の感覚からすると、東京という所は、つくづくリアリティに欠ける世界として映る。街往く人々の会話は、何か台本を読んでいるような、予め用意されている言葉を並べているような、会話というよりも、セリフというほうが近いものに聞こえるし、映像に映る風景が多いためか、街が妙にテレビ的に見える。
面白いことに、妻との会話でも、街の風景を見た印象を表すために、いちいち関西の街に置き換えて言い表さないと、身にしみた納得というものが得られない。三鷹の街は塚口とか高槻みたいだとか、そういう具合に。
村上春樹の1Q84に出てきた高円寺も目にした。僕は思わず児童公園の滑り台を探したが、妻は1Q84を酷評しているため、「フンッ」という感じでソッポを向いてしまう。
娘のためにと、気が向かないながらも3度目のTDLだったが、やっぱりここはどうしても苦手だ。当の娘でさえ、親に気を遣ってカメラを向ければスマイルを見せるものの、ついには「人が多すぎて、私もう、うんざりだわ」の言葉が出てしまった。僕は知っている。ミッキーやプーやティンカーベルは、自宅のお気に入りのソファに座ってDVDで見たほうが余程楽しい。そのことに始めっから気が付いていることを。親の前では夢見ていますとかわいらしく振る舞うこともできるが、しかし本当は実を取ることもできる。シュールとまでは言わないが、頭の回転が速い娘を見ていると、ますます東京がリアリティを失う。どうだ?シンデレラのガラスの靴だぞ?・・・。


$つぶやき以上虚言症未満


帰宅してから最近、アメーバニュースを覗くと、TDLで結婚披露宴を行う人がいると報じていた。130分待ってやっと会ってくれたお疲れ気味のミッキーは、披露宴の盛り上げ役もやってくれるらしい。人生で、おそらく一番現実を見据える事になるであろうまさにそのスタート地点に立って、シンデレラの夢物語に同化するために800万円を投じる人もいる。このまま魔法が解けないで暮らせたらいいんだけど、そういう訳にはいかないだろう。いやむしろ、夢の中であっては・・・。
あけましておめでとうございます
2000年になったと思ったら、もうそれから12年も加算されていますか・・・。うかうかしていられませんね。
お正月に、カメラを手に入れました。これで僕のブログの写真も、少しはマシなものになるかも知れません。でもこれはこれで、また奥の深い世界ですね。ハマりこんでしまえば、一年が過ぎるのを自ら早めるようなことになるでしょう。ためしに自分の部屋の中を撮ってみました。

つぶやき以上虚言症未満-n8


つぶやき以上虚言症未満-piano

まだ写真のことは全くわかっていませんが、生意気を言わせてもらえれば、「自分は世界のここを見ています」ということをいかに印象的に人に伝えられるかが鍵だと思っています。自分の視点というものを、言葉以外の方法で人に伝える事ができる。これは面白い事です。
新ネタ投入
ブログを始めてから一年が過ぎようとしている。読み返せば、結構色んなことを書き綴ったものだなあと思うが、僕のブログは結構異端で、他のブロガーさんのように自ら撮影した画像や映像をアップすることもなく、増してや、自らの身体を晒すなどもってのほか、といった感じなのです。

日々考えている事を書き綴れば、ブログを週に一度ぐらいのペースで更新できると思うけど、相変わらず辛気臭い文章ばかりが並んでしまい、お世辞にも楽しい画面ということはできない。辛うじて、音楽ネタのときにYouTubeを拝借する程度だ。うーん一年やってみたけど、いや、このまま続けることも出来るけど、そのうち読者になっていただいている貴重な方々にも、愛想をつかされるんじゃあないか?何か変化が欲しい時期だ・・・。

そんなとき、あるピグ友様から大胆な提案があった。「画像入りのルポルタージュをアップすれば・・・」僕にとっては大きな話だった。僕は自分の考えを文章にして、それを読んでもらう事には抵抗無く一生懸命になれた。だけど、自分の日々の営みを他の人に見てもらうことについては、むしろ出来れば見ないで下さい、そっとしておいてください、そんな気持しか持ち合わせていないのだ。

だけど良く考えてみたら、僕が何を好んで、何を目指しながら、どうありたいのかなどという話も、何も辛気臭い文章だけで表現しようとしなくても良いという世の中に、今や成っているのであり、皆、それぞれにツールや方法を駆使して、自由に自分を表現しているのである・・・。

前置きが長くなり過ぎですが、そんなわけで、今回から「REPORT」という新テーマを設けて、僕が見たもの、創ったものなんかを画像とともに記事にすることにしました。写真の腕前はド素人なので単なる資料に過ぎないです。(うーん大丈夫か・・・?)

記念すべき初回はなんと、のっけから自分を晒すことになってしまった・・・。(流れです。抗えません)これは何かと申しますと、自分でTシャツのデザインをしたということなんですね。最近の熱転写シートはキレイに写りますね。僕は何年か前に試した事がありますが、その時は結構悪戦苦闘した記憶があって、今回もそのつもりでギュウギュウアイロン押さえつけていたら、逆に少しコゲ気味になってしまいました。

うーん、全体的な出来映えについては、自分ではまずまずです。世界でも珍しい、「哲学T」が出来上がりました。(後ろの雑多な散らかりや、本人の体型や見栄えについてはツッコミは無しでお願いします)
$つぶやき以上虚言症未満-哲学T
